飲む日焼け止めを飲むことで得られる健康効果

ジョギング

飲む日焼け止めを飲むことで、体にはどのような効果があるのでしょうか。
ネットで検索すると、健康効果があるというものと、健康被害が出るという効果の2つに分かれており、どちらが正しいのかということがわからない人も多いのではないでしょうか。
ここでは、そんな飲む日焼け止めの健康効果についてお話します。

効果はほとんどない

結論からいえば、飲む日焼け止めを飲むことで健康的になることも健康被害が出ることもないといって良いです。

飲む日焼け止めは薬ではなくサプリなので、当然副作用などが出ることはほぼ無いです。
よって、健康被害が出る可能性は少なく、出たとしても含まれていた成分の何かが体質に合わなかった程度のものです。

反対に、飲むことで健康になるかというと、これも少し疑問が生じます。
確かに飲む日焼け止めには抗酸化作用が含まれているものが多いのでシミやシワ、動脈硬化などにはアプローチしてくれるかもしれません。
しかし、飲む日焼け止めはそういった効果に主眼をおいているわけではなく、あくまで直射日光による紫外線のダメージ緩和が目的なので、効果は薄いと言わざるを得ません。

飲みすぎ注意

飲む日焼け止めでアレルギー以外に健康被害が出るとしたら、それは用法用量を守らず大量に一気に飲んでしまうことです。
栄養は適度に摂らずに過剰摂取すると、それが原因で健康被害が出る恐れがあるからです。

しかし、飲む日焼け止めで健康被害を発生させるほどの過剰摂取をする場合、一度に一袋以上を一気に飲む必要があり、正直現実的な手段とはいえません。
よって、そこまで過剰摂取のことを心配する必要はないといえるでしょう。