意外と気になる人が多いと言われているのが、紫外線対策サプリメントを飲んだ場合、塗る日焼け止めと組み合わせても大丈夫かという不安だそうです。
ここでは、塗る日焼け止めと紫外線対策サプリメントの関係についてご紹介します。
塗る日焼け止めと紫外線対策サプリメントの組み合わせはグッド
塗る日焼け止めは、基本的に紫外線対策サプリメントと組み合わせてしまっても大丈夫です。
商品の中にはビタミンC誘導体やビタミンDのような成分が含まれているものもあるので、成分の重複やとりすぎにならないかという心配もあると思いますが、
紫外線対策サプリメントがお肌に届くまでには時間差がありますし、基本的には過剰になるほどの量は含んでいないためです。
塗る日焼け止めによって身体に入ってくる紫外線を減らし、それでもムラやカバーできない部分から入ってきた紫外線を紫外線対策サプリメントによって対策する、ということができるため、対策としてはむしろ万全になります。
ただ、塗る日焼け止め自体には良し悪しがあるため、注意が必要です。
「紫外線吸収剤」が使われているものには、お肌への負担が大きく、肌荒れの原因になるものも存在します。
これは紫外線を浴びた紫外線吸収剤が、お肌の上で化学反応を起こしているためで、敏感肌やアレルギーに弱い人には負担になると言われています。
そのため、紫外線から守れても、塗る日焼け止めによってお肌が荒れるということもあります。
日焼け止めで刺激や肌荒れを感じる人は、一度塗る日焼け止めに含まれている成分が、自分のお肌に合っているかどうかも確認しましょう。
紫外線散乱剤のようなものだと、鏡のように紫外線を反射・散らして軽減するもののため、お肌に対してやさしいと言われているので、そちらを試すのもおすすめです。