紫外線対策サプリは子供に与えても大丈夫?効果的な紫外線対策とは
紫外線対策になるサプリを使っていて効果が実感できたら、子供にも与えたいと思う人もいるでしょう。
あるいは、子供にも使える紫外線対策があればと考えるのかもしれません。
では、紫外線対策サプリは子供に与えても大丈夫なものなのでしょうか。また、子供の効果的な紫外線対策とはどのようなものでしょうか。ここでご紹介します。
紫外線対策サプリは子供が飲めないものもある
紫外線対策サプリの中には、子供が飲んではいけないものもあります。
たとえば、ニュートロックスサンやフェーンブロックのような成分を含んでいるものです。
これらは、紫外線をわずかにカットすることが可能ですし、紫外線からの酸化ダメージを軽減、回復させてくれます。
ですが、副作用として、子供の成長に影響を及ぼす可能性があるといわれているのです。
そのため、子供がお腹にいるときや、授乳中、あるいは子供にこういった紫外線対策サプリをあげたり間接的に与えたりしてしまうと、子供に悪影響が出るおそれがあるといわれています。
そのため、その期間中は自分で飲まないことはもちろん、子供が大きくなってお医者さんに確認が取れてから紫外線対策サプリをあげるようにすることが大切です。
子供への効果的な紫外線対策とは
紫外線対策サプリがなければ、子供に効果的な紫外線対策ができないかというと、そうでもありません。
生後1ヶ月経っていない子供にも使えるような、塗る日焼け止めが販売されています。
子供のお肌はデリケートなので、大人と同じような塗る日焼け止めを用いてしまうと、逆に肌荒れの危険性があります。
ですが、こういった子供用の塗る日焼け止めであれば、お肌を荒らさずに塗りやすく、効果的にお肌を守ってあげることが可能です。
子供の時期は活発で、遊ぶ時間が惜しくて塗る時間をいやがったり、ベタベタした感触を嫌がって泣いたりということもあるかもしれません。
さっと塗れるようなものや、ベタベタしない手触りのものなど、子供にあわせたものを購入してあげると良いでしょう。